柚子の木はまだ苗☘️

日々思ったこと等、つまり雑談です

はじめましてユズキです。

こんにちは。はじめまして、の方は流石に見ませんよね笑

ですが一応はじめまして。ユズキと申します。

簡単にですが、自己紹介しますね。
ボーカロイドをボーカルとしたバンドサウンドを中心に音楽を。その音楽に基づいた絵を描いたり、それらを使った動画を作って、ニコニコ動画に投稿をしております。
コンセプトは聴いていて楽しい音楽。そして【伝えたいことを伝える為の内容ある音楽】。歌詞やリズム、演奏はそれを崩さないように書いてます。
今のところ「トーメイニンゲン」が一番表現できたかな。リンクです↓
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm34924311

YouTubeにも今後チャレンジしたいな、とそんな感じ。

音楽、絵、動画と色々創作活動を初めて早3ヶ月。少しづつ音楽を聴いて貰えることが増えてたりだとか、コメント頂けることが増えてきて、そのリアクション一つ一つに感激の毎日だったりするですよ。こうやって次はコレ!次はコレ!って色々チャレンジ出来るのは優しく見守って頂けているからこそだと思っています。

改めてここにわざわざ足を(?)運んでいただけたこと、本当に有り難く思っています。


さてさて自己紹介兼謝辞はこのくらいにして。

最初ですので、ブログを始めることにした理由をお話しします。

理由は二つあってね。


1、Twitterだと言いたいことが言えない

2、Twitterだと言いたいことが言えない

という二つの理由。


…ひとつじゃん、て思いましたよね。僕も思いました。



言い直します


Twitterだと

1、字数が足りない

2、書いたことが流れていっちゃう

3、不特定多数の前で色々晒すのは嫌

という3つの理由。


え?増えてないですよ。最初から3つと言ったはずです。…


この3つ、少し掘っていきます。


【1.字数が足りない問題】

これは別に言うまでもなくそのまんま。

たまに本来削っちゃいけないニュアンスのところも削ってツイートすることも多々あって。結構、というか正直不本意な気持ちでツイートしてたりします。

「言い足りなさ」を解消するためにも、僕を知りたいと想ってくれた方へ正確なところをお伝えするためにもブログの方がいいかなって、ね。


余談ですが、炎上してるコメントとかってその「言葉足らず感」によることが多いのかなって思ってます。



【2.流れていっちゃう問題】

新曲の告知があっという間に流れてく感覚、辛いっすという話もあるのですが…。(それはまた別の機会に書こうと思います)



ちゃんと残しておきたくって。



冒頭述べたような周囲にいるのみんなへの感謝、日々感じたことや、何かへの憤りであるとか。

Twitterでも残せるのかもしれない。

でも印象としては「小さなメモ書き」という印象をもってます。あっという間にどっかいっちゃって、探しても探しても出てこない。みたいな。



記憶はね、嘘つくから。記録はとっても大切。



つまり「この活動記録を大切にしたい」と思ったってことです


……。



【3.不特定多数の前で色々晒せるか問題】


いや、これね、もしこれが「上手に」出来たら僕音楽やってませんよ。


怖いんですよね。晒すのが例えば「本音」だとして、本音って本音じゃないですか(なに)。

表現難しいのだけど、自分の本当の思いがあってさ。それが間違って伝わっちゃうかもしれない。それで傷つけてしまうかもしれない。うっかり誰かを泣かしてしまったら、立ち直れる気がしない。


僕がうっかり乗せた「幸せ一杯のノロケ話」に吐き気を催す方がいるかもしれない。


音楽に対する考え方が違っていて、不要な反感を買うかもしれない。

余談ですが、頭おかしいと思われるの嫌なので、音楽については現実世界でもあまり語らないようにしてます。だから、僕は誰かと一緒に音楽ができないし、やりたくない。思ってても言わない癖ができあがってるので我慢してしまう。いつか本当に信頼できるヒトが表れたりするのしら。そうしたらワイワイあーでもない、こーでもないと話をしながら誰かと一緒に音楽やってみたい。(早口)

兎に角、そういうことを考えてしまうのである程度Twitterに記載するときは遠慮に遠慮を重ねてるわけで。

誰か知らないヒトのとっても偏った持論がね、のほほんとTL見てるときに「これは当然こうやねん!(バーン!「いいね!いいね!」)」とか流れてきたら、なんだこいつ(ら)って思うじゃん。

嫌だな、って。

少なくとも僕は思う。

押し付けたくはないの。


僕がなに考えてるのか、とか知りたいと思ってくれたヒトにちゃんと間違いの起きないように想いをしっかり書く場が欲しい。


っていうね。

~~~~~

文字数の話と被ってるね、これ。「上手に」140字に纏める能力はないので、本当に感じた強い思いはやはりこちらに書くしかないな、と思っています。


うん。やっぱり理由は二つみたいですね。




とまあ、色々書いたのだけど、普通に今後もTwitterやりますよ。


よくない面も多少あるけど、それでも多くのヒトに指示されるなりの、とっても素晴らしいところが沢山ありますからね。特にここに来てくれたのもTwitterからって人のが圧倒的に多いだろうし。ヒトとヒトを繋ぐ強い力がありますよね。


こちらのブログに関しては「結論を求めないガールズトーク」みたいなノリでだらだらと書くとになると思いますが、たまに足を(?)運んでいただけたら幸いです。 

なんだかとりとめがないな。まぁ初回だし仕方ないね。今後文章力つけていきます。


かしこ